2017-01-01から1年間の記事一覧

招かざる客

今私の頭を悩ませている事があります。 それは家の天井裏にハクビシンが出没することです。 まるで人が歩いている様な物凄い足音です。とても眠れたものではありません。 その時には天井裏に向けてハッカースプレーを吹き付けます。そうすると暫くは現れませ…

友の死

一昨年、今年と立て続けに親友を亡くしました。一人は自分と同じ年齢でした。 二人とも美術を通じて知り合いました。 友の死は親を亡くした時とは別のショックがあります。急速に自分にも死が近づいた感じを覚えました。 それまで霧の向こうで全く見えなかっ…

家の修理

私の家は六年前の東日本大震災で大規模半壊になり、未だに自分で修理を続けています。漸く二年間掛けて排水溝の修理を終えました。晴天が続いて溝に水がない時でないとセメントを塗れないので、時間が掛かって仕舞いました。これからの大雨の時季が来る前に…

大合唱

田植えのこの時季になると夜は蛙の大合唱でうるさいほどだったのですが、最近私の家の周囲も家屋が驚くほど増え、田圃も激減して仕舞いました。今になってあの蛙の大合唱がもう聞かれなくなると、とても寂しい気持ちになります。 もう一人の月

おっぱいと放尿

私は小学生の時にバス通学をしていました。 向かいの席に若い母親がいると胸元を開けて、おっぱいを赤ん坊に吸わせていました。それは良く見かける光景で、母親には何の恥じらいもなく、乗り合わせた乗客も皆当たり前の様に見ていました。 私の住んでいた家…

同級会

先日、中学校時代の同級会がありました。 卒業してから五十年、半世紀が過ぎました。残念ながら三人が鬼籍に入って仕舞いました。 人生の荒波を乗り越えて、ここまで来た級友達にとても愛しさを感じます。 これから高齢者となり体力的にはきつくなると思いま…

月輪熊

TVでNHK特集番組ニホンツキノワグマを見ました。 一頭の雌熊を二年間撮影したドキュメントです。その熊は毎年冬ごもり時期に1~2頭の小熊を出産しますが、毎年巣穴を出てから初めて出会った雄熊に全ての小熊を殺されて仕舞います。それを防ごうと雄熊と必…

富士山

冬のこの時期には晴れていれば東京へ向かう途中の高速バスからも、小さくはありますが富士山がはっきりと見えます。その時はとても嬉しいものです。 富士山の美しさは平原に忽然と現れ、しかも高さが日本一の孤高の山だからだとおもいます。遠くからも見れま…