東日本大震災

 

 昨日で東日本大震災から10年が経った。先月起きた大地震もこの余震だと云うから驚く。それにしても大震災の時の揺れは凄かった。もう二度とあの様な恐怖は経験したくない。てっきり自宅は潰れるかと思った。幸い家は潰れなかったが、その後ずっと修理を続けている。先月の大地震でそれが又増えて仕舞った。

 大震災の時は余震も凄かった。毎日の様に強い地震に見舞われる。本当に神経が擦り切れて行く様だった。

 そしてこの世にこんな事が起こるのかと思う様な巨大津波が多くの人々の命や建物を飲み込んで行った。おそらくそれらの映像を見た世界中の人々が大きな衝撃を受けたと思う。

 そして必ず来る津波の高さを甘く見ていた東京電力の人災による福島第一原発事故。国や東電が絶対的原発安全神話を謳って来た原子炉建屋が、次々と爆発して行く映像を見た時には本当に戦慄が走った。ドイツはこれをきっかけに自国の原子力発電所の全ての廃炉を決定した。

 

              「綱渡り」

f:id:moyamadamagu:20210312194330j:plain